FC2ブログ

ブラックユーモア!?

バンクシーの最新作が公表されました。

最新作について記事があるのでご紹介します。
バンクシーの発言もあります。
「バンクシー最新作とジョージ・フロイドさんの死が意味するもの」

記事内では「ジョージ・フロイド事件」から「ブラック・ライブズ・マター(BLM)」という
人種差別や不平等への抗議運動となり他国に広がったと説明されています。
(もちろん、これはヤラセを含みます)

以下抜粋
「ところで、BLM運動の流れの中で、
これまで偉人と評されてきた歴史上の人物の銅像が次々に倒されている。
それらは、植民地化を進めた人や奴隷貿易に関与した人の像だ。」

「(バンクシーの出身地と噂される)ブリストルの中心地にも、
奴隷貿易で財をなした商人兼政治家であり、故郷ブリストルで
慈善活動を行ったエドワード・コルストン (1636-1721)の像が立っているのだが、
1990年以降、像の撤去を求める運動がすでに度々起こっていた。

2019年、筆者がこの像を見た時にも、
像の周囲に奴隷船上の奴隷たちを思わせる人形が並べられていた。
聞けば、地元のストリートアーティストが残した作品だという。

実は、今回のことがきっかけで、ディベートに火がつき、
その像もブリストル市民によって倒され、
さらには、波止場から海に落とされてしまったのだ。
その直後、バンクシーは自分のアイデアをスケッチにして、インスタグラムにアップした。」


バンクシー イラスト
そこには、次のようなコメントを添えていた。

「空になっちゃった台座だけど、どうしたもんかね。
ブリストルの街の真ん中にあるんだよね。

こんなアイデアはどうだろう。
コルストン像がなくなったのを寂しがる人にも、そうじゃない人にも、きっといいと思うんだ。

僕らは彼の像を水の中に沈めたけど、もう一度、台座の上においてあげよう。
でもって、その首にケーブルを巻いて、抗議者たちの実寸のブロンズ像を新たにつくって、
ひっぱっている行為を作ってもらうよう注文するってのは? 

みんなハッピーだよ。この大事な日の記念になるよ」

とてもバンクシーらしいブラックユーモアだ。



いやいや、ブラックユーモアじゃないよ、これは真面目な話だってば!

偉人だと思わされてきたけれど、違うじゃないか!!って抗議し行動したこと
2020年世界が大きく変わったことを大切な記念日にしようよって
すっごいイイ提案をしているんだってば。

是非、自治体で実現させてほしい。




ポチッと応援宜しくお願いしますw



テーマ : 普通に生きていて起こった出来事たち
ジャンル :

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 りか

Author: りか

ロッド鑑定いたします
あなたが知りたい事をロッドで解明します。夢や不思議現象、迷っている事などなんでも鑑定いたします。詳細は「鑑定メニュー」「依頼方法」をご覧ください。
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]

35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR