FC2ブログ

相談を

「乳児遺棄容疑で23歳母親を逮捕」


この手のことは減って欲しいと思います。

産む性として痛ましい。
まずは親に相談できたらいいけど
意外と母親に相談できない人が多い。

以前あっちこっちの小学生と話をする機会があり
その中で困っていることを親に相談できないと言う子が多かった。
心配させるから、怒られるからという理由で。

親は親で子供のことを思っているのだけど
それが子供にとって口煩いだけになっていたら相談する相手にはならない。

じつは親よりも少し距離のある利害関係のない人の方が話しやすい場合もあるので
近所のオバサンが相談相手になることもある。
少し近所の子供にも目を向けてほしい。
笑顔で挨拶したり軽く会話をする子供が
もしかしたら相談相手としてあなたを選ぶかもしれない。



新生児の遺棄は誰にも相談できなかった結果だと思う。
親に云えなくても今ではNPOや行政で相談を受ける機関があるので
ぜひ話をしてほしい。

「特別養子縁組」といって自分が育てられない子供を
戸籍上から自分の子として育てる制度があるし
それを望む人達も大勢いるので誰かに託すことが可能です。


困っていることは
誰かに話してほしいな。




ポチッと応援宜しくお願いしますw


テーマ : 普通に生きていて起こった出来事たち
ジャンル :

コメント

§ こういうりかさんの一面、好きです!

自分に関係ないと言ってしまえばそれまでの事件ですが、そうできないりかさんの性格、好きです。少しのお節介ができる人が身近にいたら、こんな悲しいことは起きないですよね。この女の人も誰かに相談してたら違う結果になったのでは、と残念な気持ちになります。またお母さんになった時、絶対に後悔すると思いますし…

§ Re: こういうりかさんの一面、好きです!

ももたさん、どうもありがとうございます。

緊急避妊薬などもあるし、必要な情報が手に入っていたら
ベストとは言えなくてもベターな選択ができたかもしれないと思うと残念です。

若い人には期待しかないので本当に残念です。
先に生まれ年を重ねてきた私達の責任でもあると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 りか

Author: りか

ロッド鑑定いたします
あなたが知りたい事をロッドで解明します。夢や不思議現象、迷っている事などなんでも鑑定いたします。詳細は「鑑定メニュー」「依頼方法」をご覧ください。
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR