FC2ブログ

銀行もどんでん返し

「日本生命、地銀株の3割売却へ 
   来年度に1000億円規模  コロナや国際規制に対応」



日生は20年9月末時点で北国銀行や静岡銀行、名古屋銀行、
東邦銀行などの大株主。
地銀は全国に100行あるが、
このうち大半の地銀の株式を「純投資」として保有している。
みなと銀行を傘下に持つ関西みらいフィナンシャルグループについては、
昨年9月末時点で日生が発行済み株式の0.77%を保有している。

複数の地銀関係者によると、
日生は21年度中にタイミングを見ながら
平均で3割の株式を売却すると通知した。
地銀を取り巻く厳しい経営環境を踏まえた判断と説明しており、
「一部地銀は全株式を売却する方針が通知された」(関係者)という。



「地銀へ強まる再編圧力 生保による保有株売却で」

地銀にとって株式を保有してくれる生保は、
「株主総会で賛成票をごそっと入れてくれる安定株主」(地銀関係者)といった存在。
生保は地銀の窓口で保険商品を販売するなど業務面でも関係は深く、
地銀は住宅ローンを契約する際、
株式を多く持ってくれる生保の団体信用生命保険を顧客に積極的に提供してきた。
(中略)
地銀をめぐっては、菅義偉首相が就任前、「数が多すぎる」と発言。
その後、政府や日銀は再編を支援する政策を打ち出しており、
地銀に対する包囲網は確実に狭まっている。
安定株主が去った後の地銀は、今以上に投資家のプレッシャーにさらされることになる。




生命保険最大手の日本生命が地方銀行株を売却すると
その他の大手生保も追随します。

まずは地方銀行からどんでん返しが起こりますが
同時もしくはその後メガバンクへと続きます。
すでに起こっているところもあります。

あの手この手でメガバンクは差別化を図っていますが、
ダメなモノはダメなんで、それが目に見える形に現れます。



令和になってからのどんでん返し(ぐれん、ひっくり返る)は
以前に安倍さんが掲げた「美しい国、日本」「日本を、取り戻す」の一環で
美しい日本を取り戻すことです。

整理整頓・淘汰され、日本に相応しいモノしか残りません。





ポチッと応援宜しくお願いしますw


テーマ : 普通に生きていて起こった出来事たち
ジャンル :

コメント

§ 銀号が

一般の小口預金者を、ずっと前からドブだのゴミだのと蔑んでいたようです。
それに加えてたかが銀行員が、なんだかとても高級な人間であるかのような錯覚を起こしていたことは事実です。
日月神示に「鼻高さんポキンぞ」とあり、その高い鼻がポキンとなるのでしょう。
経済学者?の渡辺哲也氏がかなり前から銀行が危ないと警告を発していましたが、とうとうそれが現実化するわけですね。冊子の方では一昨年くらいから銀行アブナイ記事を書いていましたが、銀行が愈々危なくなったら少ない預金をおろしますよ。
数十万円ですがw

§ Re: 銀号が

ドブ?ゴミ?
想像以上に酷い。

そういえば
私の周りでも昔は某銀行に勤めている、勤めていたとドヤ顔で言っていた人がいました。

だから何だ、オチは何だと思っていたら
私にはそういうことを言う人がいなくなりました。
嬉しいです。


愈々ポキンです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 りか

Author: りか

ロッド鑑定いたします
あなたが知りたい事をロッドで解明します。夢や不思議現象、迷っている事などなんでも鑑定いたします。詳細は「鑑定メニュー」「依頼方法」をご覧ください。
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]

43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR