FC2ブログ

やばっ! 妊娠するかも(泣

そんな時には緊急避妊薬を飲みましょう。

性交から72時間以内に錠剤を飲むことで
受精卵が子宮に着床する(=妊娠する)のを防ぎます。


4週間待って妊娠検査薬を使って確認してからでいいじゃんって
悠長なことを言ってないでサクッと飲むのがよろし。

妊娠しないで済んでホッとするまでヤキモキ心配したり
もし妊娠していたら
中絶手術は精神的にも身体にも負担がかかるしお金もかかります。
緊急避妊薬が身体に全く負担にならないということではなく
人によっては吐き気がするなどの症状がある人もいますが比ではないという意味。


妊娠を喜ぶ状態になければ緊急避妊薬を。

産婦人科医の処方箋が必要なので受診する必要があります。
年齢によってはいくつか質問をされるかもしれません。
私ぐらいの婆なら黙って処方すると思いますが
事件性があるかないかなど確認される場合もあります。

参考までに
厚労省「緊急避妊に関わる取組について」
対面診療が可能な産婦人科医療機関などの一覧があります。

オンライン診療で処方箋を発行し薬局で受け取るというやり方も。
「オンライン診療の適切な実施に関する指針」に基づく薬局における対応について
では、対応可能な薬剤師と薬局を紹介しています。



また厚労省では処方箋なしで薬局で販売することを検討し始めています。

「緊急避妊薬」処方箋なしの薬局販売 本格的な議論始まる

選挙に入ってしまったので議論は来月から再開となるでしょうが
先進国のうち薬局で買えないのは日本だけの状況を打破して欲しいものです。

記事内にある医師の懸念として紹介されているのが以下。
薬が転売される可能性や、コンドームの使用率が低下し
性感染症のリスクが高まる可能性があること、それに、
避妊に協力しない男性が増える可能性がある


転売されないように販売時の手続きなどで防止は可能です。
梅毒・HIVの性感染症が先進国の中でも増えているのは日本だけだが
それは性教育がされていないからであって別問題。
妊娠によって女性が心と身体を傷つけられることのないよう守られるべきで
その対応策として選びやすい活用しやすい選択肢が必要です。
避妊に協力する男を増やす教育をすべきでしょう。

医師は一緒くたにして反論しているが、
要するに稼ぎ口が減るので反対したいだけ。
お金>人なのだ。



コロで学校が休みになったこともあって
児童の妊娠が増えています。
DVも増えているし妊娠のSOSが増えています。

頭の片隅に「緊急避妊薬」のこと置いといてください。



ポチッと応援宜しくお願いしますw



テーマ : 伝えたい事
ジャンル :

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 りか

Author: りか

ロッド鑑定いたします
あなたが知りたい事をロッドで解明します。夢や不思議現象、迷っている事などなんでも鑑定いたします。詳細は「鑑定メニュー」「依頼方法」をご覧ください。
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]

36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR