FC2ブログ

小麦のはなし

パンやパスタなどを食べると眠くなったりげっぷが出たりするのは
原料の小麦とそれらの加工方法が原因です。


小麦は国内でも栽培されていますが
スーパーマーケットで売られている小麦粉はほとんどが
海外から輸入しているものです。

輸送する時(船で数か月とか長期間)に虫がつかないよう
ネズミに食べられないように防虫剤や殺鼠剤が使われています。→ポストハーベスト
その前段階の栽培している間にも農薬や化学肥料、除草剤が使われています。
おまけに栽培しやすいように遺伝子を改良するなど
小麦自体にもかなり手が加えられています。
精麦しても(精米の麦版、表皮を削ること)薬は残るし味は落ちます。

そもそもGHQが日本に小麦を買わせ稼ごうという発端の意図からして
イエロージャップは味盲だろってなことぐらい考えていそうだし
味度外視、農薬撒いて大量に作って売るってことでしょう。


パスタなどは高熱で加工するとタンパク質が変質しプラスチック化するので
消化に時間がかかったり胃腸の負担になるので眠くなったり
なかにはげっぷが必ず出る人もいます。
小麦アレルギーがでるのも当然かなと私は思います、

国内産の小麦粉を使ったパンでは私は眠くならないです。
パスタはあまり食べないけど備蓄品として素麺の代わりに
イタリア産の古代種の小麦で低温加工しているモノを買っていて
これは美味しいし眠くならないです。
最近の国内産小麦を使ったパスタのことは分からないけれど
今は売っている店が増えたので買いやすくなっていますね。
普段食べている人や試してみた人がいたら
どうだったか教えて貰いたいです。


テニスのジョコビッチ選手が小麦を食べるのを止めたってのも
彼はピザ屋の息子で小さい頃から小麦を食べ過ぎていたんだろうなと思います。
食べ過ぎて体調を崩していたのなら止めたら調子よくなりますよね。
何でもそうですが、程々が無難です。
その程々にしておくのが簡単ではなかったりします。



小麦ついでに書きますと
焼きたてのパンが美味しいのは当たり前です。
焼きたてが頂点で後は劣化していくだけで
油脂や卵、乳製品が入っていれば更に劣化がはやくなります。

15年国産小麦・天然酵母で主に食パンを家で作ってきて分かったのは
結局は小麦粉自体が美味しければパンは美味しいということです。
私が作った素人パンだって焼きたては絶品でした。
冷めても翌日、翌々日でも美味しいのは国産小麦です。
もちろん技術も必要ですけどw
適切に発酵させちょうどよいタイミングで焼くってのは
子持ち主婦にはドタバタでしたけどイイ訓練でした。

手軽に買えるパンの中で美味しいのは
パスコの超熟ですね。

味覚は結局のところ好みですから後半部分はどうでもいいですが
前半は参考になるかもしれません。



ポチッと応援宜しくお願いしますw




テーマ : ぼそりと独り言
ジャンル :

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 りか

Author: りか

ロッド鑑定いたします
あなたが知りたい事をロッドで解明します。夢や不思議現象、迷っている事などなんでも鑑定いたします。詳細は「鑑定メニュー」「依頼方法」をご覧ください。
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]

28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR