FC2ブログ

概念がないと「みえない」

って i f さんがいいますが
最近そういうことなんだなということが増えています。


たとえば夫のこと。
夫はいま海外勤務ですが
それまで日本で一緒に仕事をしてきた数人を連れていきました。

中でもAさんはおそらく一緒に仕事をしてきた時間が一番短い人で
夫は仕事ができると見込んで引き抜いたらしいです。
でも一緒に仕事をする若い人達の中ではあまり評判がよくない。
仕事ができない、などといわれていました。

そのAさんが◯ケ月後には会社辞めます、と夫に突然言ったらしい。
詳しい事情は聞かなかったけれど
夫がB社長にAが数か月後に辞めると伝えたら
その日にBさんがAを辞めさせた、と言ってプンプン怒っていた。

「もしかしたらスパイだと思われたんじゃないの?!
これまでに同じような事があったから即断したのかもしれない。
AさんはW大学出身だっけか。
あそこにはΦ国の孔子学院(文化交流の名目で工作員の拠点)があるからね。
可能性が高いぞぉ」
などと私がふと思った事を伝えた。

「あ~、俺ってそういうこと分からないんだよな」と、珍しくしおらしい。
「あんたはイイ人だからスパイなんてしないし思いもつかないんだろう。
でもイイ人ばかりじゃないからね」
「そうなんだけどさ。全く思いつかなかった」
「弱みを握られたり、お金をちらつかされたらやる人は結構いると思うなぁ」



実際にスパイ行為があったのか過去にあったのかは分からないが
ロッドではAさんはスパイだったし、B社長もスパイされたことがあると出た。

夫のこの件に関して仮にAさんがスパイだったとして
夫が自分の周りにスパイがいるかもしれないということが欠落していたから
青天の霹靂になってしまったけれど
スパイがいるかもということが頭に入っていたら
AさんについてやB社長のことがもっと分かっただろう。


一応管理職なんで頭に入れておいた方がいいことだから
こういう体験をしたってことで
これから活かせればOKでしょう。




ポチッと応援宜しくお願いしますw



テーマ : 普通に生きていて起こった出来事たち
ジャンル :

コメント

§ そうなんだよね

だからやはり勉強は必要。
情報を入れる、知識を得ることは必要ね。
それをしないで「自分の頭の中だけで」何かを構築して
勝手に何かをやらかす人が多い。
(某ケーキ屋、グンマーで昔老人施設が火事になったがその施設長など)

勉強を始め、情報や知識が足りない人が多いよね。
その結果が「ワクチン接種」や「自民党圧勝」だろうねえ。

§ Re: そうなんだよね

もっと知りたい
分かりたいと思わないのかなって不思議だったのですが

自分は知っている
分かっていると思っているのも一因ですね。

§ そう、それ。

自分が知らないものを「自分はそれを知らない」と
思うことは通常無いのでねえ。
多くの人が何も知らないのに
全部知っていると錯覚して生きている。

§ Re: そう、それ。

だからトラブルばかり。


あぁ、恐ろしい。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 りか

Author: りか

ロッド鑑定いたします
あなたが知りたい事をロッドで解明します。夢や不思議現象、迷っている事などなんでも鑑定いたします。詳細は「鑑定メニュー」「依頼方法」をご覧ください。
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR