FC2ブログ

シャッター商店街

シャッター商店街が隣の街にあります。
わたしが住む町には商店街そのものがありませんがw

最近、外から若い人がやってきてお店を始め活気を取り戻しつつあります。
これまで買い物する店もなかったので通り過ぎるだけでしたが
このあいだ休日に通ったら歩いている人が増えていて嬉しくなりました。

復活しつつあるきっかけになったのは
30代40代が中心となってビルを一棟リノベーションしたことです。

かつては名物ビルでそこのオーナーだったお爺さんは
ドピンクのドデカいアメ車のオープンカーに鳥のはく製をくっつけ
たしかカーボーイハットを被りド派手な恰好。
見かけたら(今日はイイ日だ)と思ってましたww

お爺さんをみかけなくなってから、あっという間にシャッターが増えました。
ショッピングモールができたせいもあるし
でもモールに入っても殿様商売をしていた癖・意識が抜けなかったのでしょう。
お客さんに相手にされずモールも退去する羽目になったりと
どんどん淘汰されていきました。

甲州街道の宿場町だったのもあって妙な意識でいたんでしょう。
お店に入ってもなかなか奥から出てこないし
出てきたと思ったら不愛想で(なに怒ってんだろ)と思う程で
知っている人にだけ笑顔になるという最低限の接客もできない店ばかりでした。
ココでお金使いたくないなと思わせるのが巧かった。


元気のイイ今60代の商店街の嫁を数人知っていますが
30年経ってやっと彼女たちが家の実権を握ったことが
商店街が復活しつつある理由の一つです。

彼女たちが殿様意識の夫を教育し若い人に任せたことで
たった1棟のリノベーションから商店街が盛り上がり
駐車場が整備され飲み屋横丁も復活し
カフェも数軒でき本格ピザ屋も開店し、人が集まるようになりました。

また商店街の嫁だけでなく
商店街で中高生や大学生の居場所づくりをしていた友人も貢献しています。
子育て支援センターを長く運営し社会教育委員でもあって
子育て世代と子供と地域を考えてきた人です。
子供たちがお店を始めたり関わったりすることで
自分のやりたいことを見つけ元気になっているようです。
ちょっと年上の人達が元気に楽しくしている姿をみることは
影響が大きいでしょうね。

それに商店街での夏祭りだけは続けていたことも大きい。
人はいる、来る機会があれば来るということは分かっていたのですから。
イベントをやって出店者を募り交流を重ねることで
商店街にお店を構えるという選択肢を提示できたこともプラスに。

行政も力を入れていたようだし
だいたいそれほどガツガツ稼がなくても生きていける街なのがイイ。
傍に山はあるし川もあるし暮らすのに丁度いいのだ。



駅が近く便利なのに冴えない商店街がどんどん変わっていく様子は
面白いです。

コンセプトをしっかり作り込んでいるお店もあるし
弱いなというお店もありそうだけど
切磋琢磨して稼いでほしいです。

それにしても
30年も必要なんですね。
人って変わらないもんだから仕方ないか。



ポチッと応援宜しくお願いしますw



テーマ : 普通に生きていて起こった出来事たち
ジャンル :

コメント

§ 何でもそうだが

まず、昔流儀の人間が死なないと
物事は変わらないね。
何でもそう。
田舎の風習、葬式、祭り・・・何でも。

老害が生きている間は
変えたくても変えられないのだと思う。
ところで季節も良くなったので
また遊びにおいでw

或いは中間地点で会ってもいいし。
例の場所。

§ Re: 何でもそうだが

ほんと老害ですね。



はい!
お邪魔したいです。

例の場所でもいいですねw





§ それはそうと

来年の?G7の首相ではなくて大臣の会議が例の処で
開かれるらしい。
それを知った娘が
「●●・●●●の別荘でやればいいんじゃね?」
と言ったので笑ったw
どうせお仲間なんだろうし、
ヤれヴぁ?と思うが、
例の方は既に居なかったっけ?

§ Re: それはそうと

あそこでやるといいのに!
充分広いし。


はい、既に居ないです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 りか

Author: りか

ロッド鑑定いたします
あなたが知りたい事をロッドで解明します。夢や不思議現象、迷っている事などなんでも鑑定いたします。詳細は「鑑定メニュー」「依頼方法」をご覧ください。
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR