FC2ブログ

待たない選択

またまた自分の愚かさに気づかされる羽目になりました。
もっともっと自由に柔軟に考えればいいのに。

あぁ、賢くなりてぇ~


彼とは知り合って15年ぐらいになるけれど
「そんなの、すぐできる。簡単だよ」と云う割に仕事が遅い。
締め切りに間に合わないこともシバシバなので
仕事を分担する時はいつも締め切りを早めに設定している。

今回は彼以外にも忘れていたようだったので確認のメールをすると
「すっかり忘れてた!すぐに取り掛かるよ」と全員から返信をもらい
その後2日以内に彼以外は仕事を完成させたが、彼は音沙汰なし。
別件と併せてメールをするも肝心の締め切りを過ぎた仕事についての返事は無く
数日後に再度忘れたことが判明。
(とうとう認知症にでもなったのではないかとわたしは疑っている。)

さすがに全体の仕事が流れなくなるんで
できないのなら、そう云ってくれればいいのだけどね。
でも、できないとは思ってもいないし
そんなこと云ってはいけないと彼は考えているのか(80%該当しそう)
やろうとしてもすぐに忘れてしまうのか(記憶障害とか認知症か17%)
めちゃくちゃ忙しいとか(これはない、100%無いとは言えないけど、まずないから3%)
仕事が終わるまで音信不通になるのが彼のパターンで
それに引きずられたままなのが私のパターンだった。


で、やっと気づいた。
待つ必要ないじゃん!!
こっちがイラつくまで放置せずに仕事をさせなきゃいい。
彼はやらないとは云わないから分担はするけど締め切りまでに仕事が上がって来なければ、
もう、やらなくていいよって伝えればいい。
彼を待っていたら期限を切る意味がない。
いつになるか分からない人を待っているより
サッサと代わって仕事をしてしまった方がよっぽど早いし精神衛生上いい。
わたしでないとできないことでなければ彼に預けてしまうのもいいかもしれない。
後はよろしく、と。

それだけのことなんだけど、思いつかなかった!
あぁ、時間が勿体なかった!
彼にウンザリした分、自分にウンザリ。
もっと早く気づきたかったなぁ、もう もう もう!


彼から学ぶことはまだある?  yes
彼から学ぶことがあるうちは縁が切れない? no
彼からだけでなく他から学ぶことができるから縁が切れる?   yes


今後どうなるかなぁ。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 りか

Author: りか

ロッド鑑定いたします
あなたが知りたい事をロッドで解明します。夢や不思議現象、迷っている事などなんでも鑑定いたします。詳細は「鑑定メニュー」「依頼方法」をご覧ください。
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR