FC2ブログ

親の無意識・意識

ご無沙汰しております<(_ _)>

連休は義実家に行かなかったので
義妹とのバトルはありませんでしたww
報告を期待していた方々ごめんなさいね。

これといって義実家に用もないし、行きたくないし
夫も同意したので予定に入れませんでした。
義母も無理して来なくていいよ、と毎回云うし。
おそらく夏も行かないでしょう。



実家に帰らなくちゃと思っていない私たちの子供は
もちろん帰省しませんでした。
いつものことです。


娘は高校で仲が良かった同級生と会うために何度か帰ってきたのと
彼氏を見せに帰ってきただけで息子は全く帰ってきません。

彼女や彼氏、友達と遊ぶのに忙しかったり
家でゲームをしていたりする方がズーっと楽しいでしょうから
私はちっとも構わないのですが
夫が子供たちの安否を気にします。

連休前にはLINEで帰ってくるか訊こうかなぁ
既読無視になるかなぁ、
生きてるのかなぁ、とかブツブツ言ってました。

連絡が無いんだから帰ってこないってことでしょう。
困ったことがあれば連絡してくる。
こっちに来るより
彼女彼氏と遊んでる方がズーっといいに決まってるじゃん!
自分だって実家に帰るの面倒でしょうが。
という会話を毎回しています。


お米を送ってくれ、というメールが数か月に一度
それぞれからあるぐらいで全く様子が分からないのだけど
私はほとんど気にならない。

子供の同級生のお母さんとバッタリ会うと
子供がどうしてるか心配じゃないの?って訊かれるが
なんで心配なんだろうって逆に思う。


で、ちょっと思い出した。
うちの娘と幼稚園が一緒だった女の子の母親と偶然会った。
その子が家を離れ県外の大学に入学して、娘も同じだったので
当時その子の母親が心配にならない?と私に訊いてきた。
彼女は心配で心配で食事もままならなかったらしく
ガンになったのかと思うほどスッキリ痩せていたのでビックリした。

数年経って子供が卒業した後に再会したら
彼女の子は定職につかず家にいて家業をたまに手伝っているそうで
子供がやりたい仕事が無いって云うの、とふっくらした体形に戻ってた。

そりゃ、何もできなくなるさ、と思ったけれど
何も云わず、そうなんだ、と答えただけで
あなたが原因だとは流石に云えなかった。
時間も無かったし、答えを求められてなかったし。
ユニークな子だったからどんな大人になるか楽しみだったのだけどね。


母親の影響って大きいなと思いながら
もしかして
一人気ままにしているのが一番な私だから
うちの子は、本当は帰りたいのに帰って来れないのか?!

なんてチラリと考えたのでロッドで確かめた。

子供たちは、全く実家に帰りたいと思わない。
それぞれやることがあり楽しくしているので帰る気が起こらない。


そっか、それならよかったw



ポチッと応援宜しくお願いしますw



テーマ : 普通に生きていて起こった出来事たち
ジャンル :

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 りか

Author: りか

ロッド鑑定いたします
あなたが知りたい事をロッドで解明します。夢や不思議現象、迷っている事などなんでも鑑定いたします。詳細は「鑑定メニュー」「依頼方法」をご覧ください。
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR