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*ダウジングロッドで鑑定します*
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子供のケア
今できる子供のケアについて参考になります。
「一般社団法人 日本心理臨床学会」で
児童生徒向け・保護者向け・教職員向け・すべての人向け・専門家向けと
分かりやすく紹介されています。
「新型コロナウイルスについての子どもの心のケアについて」
「一般社団法人 日本心理臨床学会」で
児童生徒向け・保護者向け・教職員向け・すべての人向け・専門家向けと
分かりやすく紹介されています。
「新型コロナウイルスについての子どもの心のケアについて」
一般的な子どものストレス反応とは・・・
<気分の症状>
•抑うつ感 •不安感 •いらいら •急に泣いたり怒ったりする •過度に興奮する
•笑わなくなった •神経過敏 •無力感 •倦怠感(遊びや学業にやる気がでない)
•気力の低下
<思考・認知的症状>
•注意・集中力の低下 •記憶力の低下 •学業での能率の低下
•物事が決められない •極端に否定的 •悲観的に考える •悪夢を見る
<身体的症状>
•頭痛・腹痛 •めまい •下痢・便秘 •吐き気 •睡眠や食事のリズムがくずれる
•不眠 •食欲の低下・増加 •疲労感の持続
<行動の症状>
•そわそわして落ち着かない •おねしょや指しゃぶりなどの退行
•いつもしていたことができなくなる(ひとりで寝る、宿題する等)
•親と離れることやひとりでいることを極端に嫌がる
•甘えやわがまま、ぐずぐず言う •反抗が強くなる •言動が攻撃的になる
•無口になる
いつもより、ぐだぐだ言うことが増えてきたり、ベタベタまとわりついてきたりすると、
鬱陶しくなってつい、「なにやってんの!」と振り払ってしまいがちですね。
でも、こんな行動を「ストレスのサインかな?」と親御さんが思うだけでも、
対応が効果的なものにできます。
家庭でできることは・・・
《安心できる環境づくり》
親や大人がが子どもを守っているということを行動や言葉で伝える。
言葉だけでなく「いい気持ち」の増加につとめる。(子どもと過ごす時間や
スキンシップを増やす、好きなおかずを作る等)
テレビ報道などに必要以上にさらさない。
普段の生活のリズムをキープする。
必要に応じて、一時的に期待度を下げる(家庭学習やけいこごとの練習の量などの調節)
《オープンな話しやすい環境づくり》
繰り返し聞いてくるのは不安感の表れ。
気持ちを受けとめて共感・受容 「うん、怖いね」「そう感じるのは自然なことなんだよ」
質問に答えられるように準備しておく(憶測でなく事実を簡潔に)
「どうしてそう思う?」などと聞いて子どもの思考プロセスを理解する。
話したままで終わらずに人の力強さ・回復力も強調する。
子どもが望めば何かできることをさせる(卒業式やお別れの会などがキャンセルになり
会えなかったお友達や先生に手紙を書く、など)
とりあえず知っていると安心できるかな。
ポチッと応援宜しくお願いしますw

<気分の症状>
•抑うつ感 •不安感 •いらいら •急に泣いたり怒ったりする •過度に興奮する
•笑わなくなった •神経過敏 •無力感 •倦怠感(遊びや学業にやる気がでない)
•気力の低下
<思考・認知的症状>
•注意・集中力の低下 •記憶力の低下 •学業での能率の低下
•物事が決められない •極端に否定的 •悲観的に考える •悪夢を見る
<身体的症状>
•頭痛・腹痛 •めまい •下痢・便秘 •吐き気 •睡眠や食事のリズムがくずれる
•不眠 •食欲の低下・増加 •疲労感の持続
<行動の症状>
•そわそわして落ち着かない •おねしょや指しゃぶりなどの退行
•いつもしていたことができなくなる(ひとりで寝る、宿題する等)
•親と離れることやひとりでいることを極端に嫌がる
•甘えやわがまま、ぐずぐず言う •反抗が強くなる •言動が攻撃的になる
•無口になる
いつもより、ぐだぐだ言うことが増えてきたり、ベタベタまとわりついてきたりすると、
鬱陶しくなってつい、「なにやってんの!」と振り払ってしまいがちですね。
でも、こんな行動を「ストレスのサインかな?」と親御さんが思うだけでも、
対応が効果的なものにできます。
家庭でできることは・・・
《安心できる環境づくり》
親や大人がが子どもを守っているということを行動や言葉で伝える。
言葉だけでなく「いい気持ち」の増加につとめる。(子どもと過ごす時間や
スキンシップを増やす、好きなおかずを作る等)
テレビ報道などに必要以上にさらさない。
普段の生活のリズムをキープする。
必要に応じて、一時的に期待度を下げる(家庭学習やけいこごとの練習の量などの調節)
《オープンな話しやすい環境づくり》
繰り返し聞いてくるのは不安感の表れ。
気持ちを受けとめて共感・受容 「うん、怖いね」「そう感じるのは自然なことなんだよ」
質問に答えられるように準備しておく(憶測でなく事実を簡潔に)
「どうしてそう思う?」などと聞いて子どもの思考プロセスを理解する。
話したままで終わらずに人の力強さ・回復力も強調する。
子どもが望めば何かできることをさせる(卒業式やお別れの会などがキャンセルになり
会えなかったお友達や先生に手紙を書く、など)
とりあえず知っていると安心できるかな。
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テーマ : 普通に生きていて起こった出来事たち
ジャンル : 謎
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