FC2ブログ

怒り心頭

一昨日、夢の中でいじめられていました。

中学生のわたしは体育館のような広~い壁も黒板もない場所にいる。
机と椅子が5×8ぐらいずつ固まって右に向いて並んでいる。
4人の仲良しだと思っている女友達に「一緒に座ろう♪」と声をかけられ一緒に歩いていくと
4人分はあるけど、わたしの分の席がない。
「あぁ、席無かったね(笑」と云われ
仕方なく一番前の男子に囲まれた席に座る。

この時はいじわるされているとハッキリ自覚できていなくて
あれ? わざと? とモヤモヤしている。

休み時間で人がまばらの時に母が怒鳴り込んでくる。
「いじめるんじゃない!!」と怒り心頭の母を追いかけなだめてる。


という夢。
母はわたし自身で、ハイヤーセルフ。
いじめた相手に怒っているようで、じつはわたし自身に怒りは向いている。
いじめられていることに気づかないのか!
分からないのか!
本当に気づかないのか!と。

体育館のような広~い場所=教室=日常生活
毎日のふつうの暮らしの中で学ぶということを表している。
で中学生なのは中学生レベルからちっとも成長していないってこと。

わたしは周りの人がちっとも見えていなかった。
自分が親しみを感じているようには
相手はわたしに親しみを感じていなかったことが多かったのだ。
たとえ一緒に仕事をしていて
わたしは仲間だと思っていても他の人は同じようには考えてなくてもおかしくないのに
勝手に同じように仲間だと思っているだろうと当たり前に考えていた。
さらに相手にするのが面倒なほどわたしはモノが分かっていなかった。

どんだけ勘違いしていたんでしょ。

舞い上がってスマルになるのと正反対で落ちて枢をチラ見している感じです。

もっと分かりたいと思えば思うほど
どんどん気づく気づかされるので有り難い。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 りか

Author: りか

ロッド鑑定いたします
あなたが知りたい事をロッドで解明します。夢や不思議現象、迷っている事などなんでも鑑定いたします。詳細は「鑑定メニュー」「依頼方法」をご覧ください。
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR