FC2ブログ

着物生活スタート!

あやにゃんさんからのプレゼントにやっと挑戦。

着物生活スタートです。


日本人でよかったなぁと、しみじみです♪

自然とでる袂を押える仕草に、自分でグッときたりして(笑
こりゃ、男もグッとくるでしょうよ、と
バカ丸出し。

恋愛運up に着物いいんじゃない?


ネットで着付け方(イラスト版)を眺めながらトライしました。
1時間以上はかかったと思う。
いやぁ、疲れた。
とりあえずの着付け終了から数時間経つけれど
過呼吸気味なのか頭のなかがボーっとする。
慣れてないだけなのか、腰ひもがキツイのか。。。

実家から襟芯を受け取るのを忘れて
だらけた襟でちっとも決まってません。
衣紋も抜いたつもりが、帯で悪戦苦闘しているうちに消えたし。
さらにお太鼓の中がグチャグチャでちっとも美しくない。
汗かくし、腕が疲れるし、で汚いけど今日はこれでよし!
出かけないから、足袋も履かずにいつもの靴下。
トンチンカンな恰好だけど
これからマトモになっていく予定なんでOKとしておく。

腰とお腹が厚いので落ち着くね。
下半身は自由で楽チン。

上半身が薄っぺらいので、補正もたっぷりです。
30㎝×200㎝のガーゼで畳んだタオルを包んで簡単に縫いつけ
胸の前で V に置き、後ろにガーゼを回し前で結び付けました。
腰にもタオル。

最近、腰が若干痛くなりつつあったので
帯だとか数本の腰ひもがちょうどいいコルセット変わりです。
でも、苦しいなぁ。。。

これから快適になるはず!
ボチボチ遊んでいきますよ。

後押ししてくれたあやにゃんさん、どうもありがとう♪





コメント

§ 派手な帯

りかさんに似合いそうな派手な名古屋帯(赤)をあげようか?
プレゼント企画したんだけど応募者が居なかったやつです。
要るか要らないか教えて頂戴♪
中古だけど美品だよ。

§ Re: 派手な帯


わぁ♪ どうもありがとうございます。

ください!

帯三本♪

§ 着物生活デビュー!

一時間で出来たなんて凄いや。
私は初めて着付けしたとき一時間半かかってヘトヘトになりました。
でも楽しいからやめられないよねえ♪

§ Re: 着物生活デビュー!


正確には時間が分からないけど
1時間ではできてないッス!

疲れて腕がだるいんだよ。
こういう時に年を感じるのが若干悲しいけど。

でも、いいねぇ着物。
やめられないねぇ♪
日本人でホントよかったよ。

あやにゃんさん、どうもありがとね m(_ _)m


§ 着物生活

お仲間が増えてうれしいです。
今はネットという強い味方があるのでハードルが下がったと思います。

>腕がだるい…
私もです。右肩に痛みがあるので回らない!

最近はもっぱら半幅帯です。すごく楽です。

確かに疲れるんだけど(下手なもので)楽しいですねi-185

§ Re: 着物生活

新参者で~す。
よろしくお願いしますm(_ _)m

ネット時代の今だから挑戦できるんだよね。
結婚した時にいろいろ揃えてもらったけど
日常使いではないから結局着ないままで勿体ないことに。

ヤフオクで狙い落すのも楽しいし
コーディネートを考えてるだけでも
幸せ♪

有り難いことです。

半幅帯、楽そうですね。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 りか

Author: りか

ロッド鑑定いたします
あなたが知りたい事をロッドで解明します。夢や不思議現象、迷っている事などなんでも鑑定いたします。詳細は「鑑定メニュー」「依頼方法」をご覧ください。
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR